SAKURA空手クラブ あざみ野 | 日記 | 趣味

女性の為の空手クラブ あざみ野 たまプラーザ 元石川 美しが丘 新石川 鷺沼 市が尾 江田

Top >  日記 > 趣味

SAKURA空手クラブ あざみ野 の日記

趣味

2013.06.02

今日は私の趣味の話。
私が着物の世界に足を踏み入れたのは10年前。
祖母の部屋を掃除していた折に、仕付け糸がついたままの袖を通してない着物がわんさか出で
きたことがきっかけ。
取り敢えず自分で着られるようになればいいや、くらいの気持ちで着付け教室に通うように。
そんな軽い気持ちだったのに、いまでは着物で小銭を稼ぐまでに。
いつも空手道着の私からは想像出来ないかも(笑)

着物を着るのはとても簡単(#^.^#)
折り紙の要領で折りたたんでいき、要所要所を紐で縛っていくだけ。
帯も前で結んで後ろに回すのみ。はい、出来上がり(笑)
私はふんわり色気のある着方が好み。
着物を着るのに道具なんていりません。紐三本で着れるのです。
今、お気に入りの着物は竺仙さんの長板本藍染めの浴衣2枚。
こちらこれからの季節、浴衣にも普段着物にもなる優れもの(*^_^*)
なんと写真奥の浴衣は両面柄違いでとっても粋。
振りと裾からチラリと見える裏柄に一人心ときめかせています❤
夏にはこの浴衣着物に博多夏帯を締めてビールをのむ・・・もう最高❤
ここで余談。藍染は着物箪笥の防虫にもなるんです(ラッキー)

着物を着続けて思うこと・・夏着物は風を通して涼しいといわれてますが、はっきり言って暑い
です(=_=)
それでも着物女子は涼しい顔して歩かなきゃならないのです(笑)

女子の皆様、着物は日本の民族衣装。
洋服に取って代わられた今、人生の節目にはまだまだ着物が大きな役割を果たしていることは
確か。
女性として、母として、日本人として是非着物の着方を子供に伝えていってください(*^_^*)
素敵な大和撫子めざしましょう❤

趣味

日記一覧へ戻る

【PR】  癒しの治療院  まはろ  株式会社JELLYFISH  タイ古式マッサージ&角質ケア&スクール 川越   本庄ピアノ教室  Dining cafe Story(ダイニングカフェストーリー)